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Last-modified: 2016-09-03 (土) 10:03:41

デッキ DB4/6 Edit

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概要 Edit

作成日2016-08-11 (木) 22:28:01
名前もず之助
デッキ名フィールドに飛び込むペンギン
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フィギュア Edit

エンペルトエンペルトルギアルギアニョロモグラードン

プレート Edit

ポケモン入れ替えポケモン入れ替えポケモン回収ダブルチャンスダブルチャンスひかりのこな

デッキ解説・立ち回り等 Edit

☆最初に☆

まずエンペルトが好きなので(ここ重要)このデッキを制作し、使ってて「あっええやんけ」と思いランマチでも使う(むしろこれしか使ってないレベル)お気に入りのパーティーなので今回紹介させて頂きます。

☆立ち回りとポケモンの役割紹介☆

エンペルトで序盤に切り込んでくるMP3処理とエントリー埋めやハドジャンクソゲー封じをしつつそのまま残ったエンペルトルギアで攻めるのが基本的な戦法です。※火力が低めなキャラが多いので殴り合いはグラードン専門(割とミスするのはご愛嬌)

ちなみにエンペルトは一方がアクジェ振りでもう一方をドロポン振りにしてます。(紫MP3にはアクジェ、ミュウツールギアにはドロポンの個体を投げます)←チェインなんてぼくしらない()

グラードンは基本エントリー付近に置いているががゴール守ってる時は入れ替えで前衛に出して潰しをしたりします。後、イベント産の為プレイしてればチェインできる。ちなみに自分はハンマー112ときりさく51にチェインしてます。111チェインのグラードン(113のグラードンなんて知らない)への勝率やギラティナにも112なら結構勝てたりして有能。まぁミスでかいのはg(ry

ルギアはとにかく使いやすい。ミスの配置的にミュウツー程こんらんに弱くもなく、☆3紫で強力な「ツイスター」も放つ事ができて火力も70あるのでラティ兄もルーレット次第で勝てる。できればエアロブラストを2つ共チェインしたいですね。

ゴース重いのでエンペルトの採用を1体見送って機動力のあるPTもアリだと思います。(ヤミカラス等)

☆他のMP1候補(基本壁要因)☆
ドータクン:「あやしいひかり」でミュウツーに強く、メジャーなアタッカーの打点70を上回る80を持ちてっぺきで守りも固くミスがないので優秀。しかしラティ兄ラティ妹が少し重い(まぁてっぺきやあやぴか引けば良いんですよ)グラードンとはよくMP1枠を争いあう良きライバル。

カイオーガ:チェインレックウザラティ兄の最高打点を上回れる優秀な「ハイドロポンプ120」持ち。ゴール前に入れ替えで呼び出し「たかなみ」使うと強い。しかしその為にあまり強くない。個人的にはゴール守らせるより入れ替えで前線に降臨させるのに向いている。(ゴールを守らせると「たかなみ」で変に味方を巻き込み不利になる場合もある)☆1紫なので亀に殺される可能性アリ

メタグロス:変にバレパン引かなきゃ馬鹿みたいに強くて硬い。(サブ垢で当たっちまったよ本垢に出てくれよ…)

リザードン:脳筋。雑魚相手には300とかのオーバーキルするのに肝心な高火力アタッカー相手に50とか出してくれる。運絡むけど殴り合いには強い。

☆他のMP3候補☆
完全自由枠です。
ちなみに自分のニョロモ採用理由はかわす+さいみんじゅつがルーレットの半分占めてるので生存率は高い気がするし眠らせれたら相手が起こしに行ってる隙に攻めたりもできます。金技を気にしたら負け。

ヤミカラス:ふきとばし糞ゲーさん。相手が使うと強いがこちらが使うとあまりふきとばしてくれない。ダブチャンハドジャンで無理やりゴールを奪えたり守備時に発動したら形勢逆転も狙えるが紫☆1なんでが苦手

イトマル:金技ない相手ならかなりの防御力を持つ。レベマでミスが無くなるのも👍

コイル:麻痺が弱体化したのが残念。ギラティナ等の交互にミスが配置されてるコマには結構効く。

ゼニガメ:ずっとからにこもり続けてくれたらつおい。青技耐久コマの為生存率は良いが結構あわ吹いてしまうのが欠点。MP3も守りよりにするならオススメ

ミュウ:金技要因。このデッキはエンペルトが鍵なので少し微妙か?レベマでミス無しになるが肝心な時にいなくなる幻のポケモン。

ラティ兄:うるせぇ持ってねぇよォ!(兄貴つおい欲しい)

イーブイ:かわす振りで最近使ってみたらこれが案外良い。最高打点60とMP3の中では高めの火力を持つ。

MP1と3で個性が出るので環境に合わせたり好きなポケモンを採用して欲しいですね。

☆重いポケモンと対策(?)☆
メタグロス:グラードン以外じゃほぼ勝てない。バトルで倒すのではなく上手く挟んだりして突破するのが基本

ゴウカザル:ドライブキッカーこのパテやと蹴られ続けるだけで負けかねない。と思うけどマッパ引いたりミス割とするから大丈夫だったりする。危ない時はダブチャンツイスター狙おう(クソ)

☆新要素が追加されて☆
チェイン実装によりルギアミュウツーの打点強化やラティ兄の実装(はガチで凶悪、はチェイン無しならまだ処理できる)で動きにくくなってるのが結構辛いです…(><)

追記 ラティ妹はクソゲーされて辛いけど正直やってる内にラティって思ってたほど強いものでもないですね

☆最後に☆
実際に使ってみるとダイブエントリーの汎用性の高さがクセになるデッキに仕上がっているつもりです。まぁお世辞でも「強い」とは言えませんが個人的にかなり気に入っており楽しくランマチに潜ってますね。
改善案等のご意見等もwelcomeなんでもし良ければお願いします。
長文の中ここまで見て頂いた方には感謝感謝です!(プロアクティブ並感)

いつでもエンペルトの強化を待ってますよ運営さんよろぴくね(^ω^)

評価 Edit

選択肢 得票数 得票率 投票
良い! 6 60.0%
普通 4 40.0%
イマイチ… 0 0.0%
その他
投票総数 10

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