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Last-modified: 2016-09-21 (水) 21:04:05

初心者ガイド プレイング方法 Edit

概要 Edit

プレイングについてのガイドです
載っていない情報、載っているけど間違っている情報などありましたら下部のコメント欄まで情報募集中です

フィギュアの移動は最小限に Edit

次のターンに移動したい目的の場所に届くギリギリの場所にフィギュアを移動させよう
以下のフィールドを参考にベンチから新しく出すMP3のフィギュアが次のターンにEP1を目指すのであればB1、B2にどちらかに移動する
理由としては相手に攻め込まれた時にゴールに戻りやすくするため

EP1R1R2G1R3R4EP2
R11R12R13R14R15
W1W2W3W4
B1B2B3B4B5
EP3B11B12G2B13B14EP4

ただし例外もあるので注意
相手のMP2がW2にいるとする
その場合に自分がMP3でB4にいた時に2つ移動すれば次のターンにG1に届くためR14に置けばいいと考えるかもしれないがこの場合はR13に置く
R14に置いてしまうと、相手のW2にいたMP2がR13にきてしまい次のターンでG1のゴールに行けなくなる
このような場合は次のターンでしっかりゴールを踏めるような位置に移動しよう

ハードルジャンプに警戒を Edit

プレートのハードルジャンプを使われてしまい速攻で負けてしまった
このような状態の対策としては相手のフィギュアの前にポケモンを置かないこと
ハードルジャンプはMP移動してから使うことはできない
相手とのフィギュアに1マスの空間を作るといい

包囲に注意 Edit

以下のフィールドを見るとわかるように各マス目には2箇所に接しているマスと、3箇所に接しているマスがある
2箇所=R1、W2、B5など
3箇所=EP1、R14、B3、B13など

EP1R1R2G1R3R4EP2
R11R12R13R14R15
W1W2W3W4
B1B2B3B4B5
EP3B11B12G2B13B14EP4

2箇所に接しているマス目は相手の2体のフィギュアで簡単に包囲されてしまう
なるべく3箇所に接しているマス目にフィギュアを出すように心がけると包囲される機会が減るかもしれない

コメント Edit

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